メルマガの配信をしても期待するような反応が得られない。そんな風に思う方も多いのではないでしょうか。メルマガの配信で失敗する大きな要因は、独りよがりになってしまうことです。伝え方やそれ以外の部分は読者の都合に合わせなければいけません。
今回はやってはいけなメルマガの失敗例をご案内します。あなたの配信しているメルマガに該当する箇所がないかチェックしてみましょう。
配信する側はその商品についてよく知っているため、情報が前後していても読み解くことができるかもしれません。しかし、読者のなかにはその商品について全く知らない人もいます。そのため、順序立てて分かりやすく構成する必要があります。
「配信頻度は高い方がよい」と思う方がいるかもしれません。しかし、配信の回数が多ければ多いほど、読者にとってそのメルマガの重要性は低くなる傾向にあるといわれています。
届いてから時間が経過したメルマガは開封率が下がると考えられています。そのため、配信時間はターゲットとなる読者層の生活スタイルにあわせなければなりません。ターゲット層がメールボックスを開くタイミングにメルマガを配信する必要があります。
これはニーズの異なる読者層をまとめてひとつのメルマガで対応しようとすることを差します。読者層の分割を行うことで、それぞれに刺さるメルマガづくりを行うことができます。逆に、無理やりひとつのメルマガにすると、どの層に対しても中途半端な内容になってしまいます。
簡潔な内容のメルマガにこだわりすぎると、露骨な宣伝だけで構成された内容になってしまいます。いくら短くまとめられていても、これでは読者によい印象を与えることが難しいといえます。読者の知りたい情報を盛り込んだり、読者に寄り添う形での執筆を心がけるとよいでしょう。
例えば「これは素晴らしい商品です!」とだけ言われて、「よし、買おう!」と思う読者は少ないはずです。適宜エピソードを盛り込んだり、メリット・デメリットをしっかりと伝えるなど、メリハリのある文章で行動喚起します。
これらは、メルマガのネタ集め以外にもつながります。ユーザーからの質問は商品説明について再考するための情報になりますし、関連ニュースは今市場がどうなっているのかなどを把握することができます。アンケートの実施は、今後の方針を考える上でも重要な参考資料になり、過去配信をまとめることは今後のメルマガ配信の指標にもなります。